火照った体に冷えた風。

秋晴れは大好き
空が高くて、空気が冷たく澄んでて
自分まで透明になるような気がする。

火曜に、幹事と化していた飲み会を開催
あたしの企画じゃないのに。
むしろあたしは心外だったのに。
まあ楽しかったから、なんでもいいや
一人だけあたしの友達が帰りましたが、
残りは全員からおけおーる
ばかだ

ていうかあたし趣味悪い
まじめに好意持ち出してるのかも
あんな
友達の誕生日にピンクなコケシばっかりあげてるよーな人に
酔って会計をワックスで支払おうとするよーな人に

いやほんと残念です自分


続きは本と音楽についてのひとりごと。

 

普段ミステリー読まないあたしが
先日、東野圭吾を読んだと書きましたが、

世間は今東野ブームなのですね!
あたしすっごいブームにのっかれたんじゃないですか!
なんかドラマも映画もやるそうで。

東野圭吾が面白いと思った本はなんだったか、あの後調べてみて
「怪笑小説」が面白かったのだと思い出しました。
あと超・なんとか事件のシリーズもなかなか。
短編集じゃーん

怪笑小説 (集英社文庫)

怪笑小説 (集英社文庫)

それで東野圭吾ですが
今日読んだL25の記事に、人気作家ランキングが載ってて
男女両方ともで、東野が1位でした。
それでブームに気づいたわけですけども、えぇ。
ちなみにランキングはこんな感じ↓

  ♀         ♂
1 ●東野圭吾    ■東野圭吾
2 ●宮部みゆき   ■村上春樹
3 ●伊坂幸太郎   ■伊坂幸太郎
4 ●石田衣良    ■石田衣良
5 ●江国香織    ■ ?
6 ●村上春樹    ■森鴎外
7 ●恩田 陸    ■村山由香


ふーむ
女性にミステリーは人気のようで。
ミステリーを好んで読むことはほんとに少ないですが
東野圭吾宮部みゆきは、やっぱり面白いと思う。
伊坂幸太郎は、読んでみたいと思ってはいるんだけど。今度まじで読んでみよっと。
あ、村上春樹が順位高くて、結構驚きました。
春樹さんの昔の作品は、純文学っぽいよね?
男性の方が、文芸作品を好むんですかね~
ついでに、石田衣良はあたしも結構好き。


最近、音楽を聴くことが増えた。
前からipodは持ち歩いてるし、それなりに聴きはするけれど
なんていうんですか、いわゆる、
NO MUSIC NO LIFE!!
みたいなタイプではないんですね、あたし。
歳をとるにつれてバンド熱もなくなり
それにつれて音楽熱もさがりーの、で
音楽聴くことは昔より明らかに減ってたンだけど。
ここんとこ急増。

特に、Plastic treeTHE BACK HORNがお気に入りな最近。
プラは前から好きですが
THE BACK HORNは今まで聞いたことなかった。
好きなバンドを見つけると、嬉しいと同時にちょっと悔しい。
何で今まで見過ごしてたんだ今畜生め!
っていう気持ちになる。
しばらく彼らの曲を収集しようと思ふ*´ω`

すてきな音楽との出会いは、まるで恋の始まりのようです。