無知の罪、無知の知。

もう2月も終わりです。
2月が終われば3月がきます。3月がくればあたしはまたひとつ歳をとります。
(´Д`)…。
今年も誕生日はバイト入ろうかなっ★(5年連続)

今週水木って、伊豆大島へ旅行へ行ってきました!
いつもの女3人組で

DSC00776

いやーのんびり気持ちよかったです。お天気にも恵まれて暖かくて。
しかし前回のはとバス同様、同年代の子たちは旅の間ほとんど見かけなかった。
うちらの趣味って。

いままで旅行写真はflickrにうpしてたんだけど
課金しないともう容量ないので、無料サイトに移動してみました
→ ★フォト蔵
このURLで見れるんだろか??
ついでにほかのトコでうpしてた趣味写真たちもひとまとめ。
アルバムいっぱいになってしまた。
フォト蔵、ほかの方々の綺麗な写真がいっぱい見れていいですね!

そんでそんで
また今日からスノボいってきます(・∀・)
来月もう一回くらいスノボ行きたいんだけど、如何せん金が...

続きは、「ピースサイン」の由来のはなし

 

こないだふと、ほんと突然、日本人が大好きなピースサインに疑問いだきまして。
なんでこれがピース(平和)なんだろ、と。
今まではふと思っても華麗にスルーしてきたんだけど、今回はちょっと調べてみた。

このピースサイン、今じゃ「はいチーズ★」ってゆったらこのポーズっていう公式ができてます。
日本人は写真でみんなピースしてて、きもちわるいよね。
や、あたしもするんだけど。

このサインには諸説あるようで
ピースマーク(鳩の足。参照→)の真ん中の棒がなくなった150px-Peace_symbol
とか
2本の指がそれぞれ、広島・長崎の原爆を表している、とか。

ですが、イギリスのチャーチル首相が第二次大戦時に、「勝とう」いう意思で示したV(Victory)サインが発祥、という説が一番有力のよう。
上記の原爆を示すという説も、このチャーチル首相のVサインからの流れらしい。
そのVサインが1960年代の平和運動真っ最中(ベトナム戦争真っ最中)、自らの健在ぶりと平和への願いを表す意思表示の手段として、ピースマークとともに使われるようになった、らしい。

つまりこれには、"平和"とともに"反戦・反抗"の意味も含まれるようだ。
また、チャーチルが使う以前にも、"反抗"や"挑発"の意味で使われていたという説もある。
こないだジャニーズが出てる深夜テレビでは("日本の恥"特集。謎だ。)
「イギリスではピースサインは挑発のサイン」とかって言ってた。
おそらく、イギリスでピースサインをしたからどうってことはそれほどないだろうとあたしは思うんだけど
(中指たてるサイン in アメリカ ほどには)
でもまあ、戦争に勝ちますよって意味でチャーチル首相が掲げたのだとすれば、確かに十分挑発的なサインだ。

特に手の甲を相手側に向けたVサインには、侮蔑や挑発の意味が強いらしい。
「裏ピース」とかって、日本の若者で流行ったけどねー何年か前。
あたしもやってた気するし…

なんつうか。
意味や象徴するものを知らずに使うのは、恐ろしいことだなあ、と。
そういうものっていっぱいあるんだと思うけど。
世界大戦で勝利の意思として使われた、って聞くと
何が「はいチーズ★v^^v」だって気分にもなりますね。

でもまあほかのポーズ思いつかないし、これからもたぶんピース使うけど。
あれだ、海外では気をつけよう。

どうして写真のポーズとしてここまで広まったのかは、いまいちわからんかった。
井上順がコニカのカメラのCMでアドリブでピースサインをした、とかって説もあるようですが
井上順って誰?w

参照
WikiOKwaveYahoo知恵袋、その他よくわからんサイトたち