Utopia or Distopia

Wi-fiは昔、ウィーフィって読むんだと思ってました。

今日より1週間秋休みです。
さすが大学生。もらとりあむ!!

今日は彼氏さんの住む街に初めて行きました。
そこは、所謂典型的な「ニュータウン」で。(まあ地名もニュータウンなんだけどw
なんかねえ
土地が広くて、建物も道も整備されててすごく綺麗なんだけど
ショッピングモールとか全然人がいないのね。
店も閉まってるとこ多いし。
なんていうんでしょうねえ
怖かったです。
平和の象徴のような、青空が描かれたモニュメントや広場の噴水が忘れ去られたように在って。
嘘っぽいんだよね、なんか。
あたしが怖いと感じたのは、多分あの街の「ニセモノ感」だ。
人工的で、人の気配や生活感を感じなかったせいだ。
多分。
ユートピア or ディストピア って
去年哲学の講義でやったテーマが頭を廻った。
もちろん住人である彼氏にはそんなコト言わなかったけどw

27

そういえば浅野いにおの漫画で
いや漫画に対する評論だったか??
ニュータウンがどうの、ってあったな。何だっけかな。

続きは映画の感想。前編。

 

TSUTAYAで調子乗って映画5本セットで借りてしまたので。

 

ずっとあなたを愛してる [DVD]

ずっとあなたを愛してる [DVD]

 

 
月曜の講義サボっちゃって、後半見そびれたので自主的に。
2009/12公開のフランス映画。

感動屋なもんで、ちょっと泣いたw
これの前に見たパリ、テキサスは講義中にかなり泣いたww
タイトルの「ずっとあなたを~」は息子に向けたものかと思ってたが、一番メインは姉妹愛だったっぽい。
なんか空気感が美しい映画。
物語の中心にあるのはジュリエットの凍った心だけど
レアの家族たちとか、レアとジュリエットの母親とか
家族愛 というものを、すごく感じる話だった。
パリ、テキサス」も親子愛が切ない話だったなー、これはすごい良かった。
来週の講義では、親子愛についてやるのかしらん?

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]

 

 
やっと観た!
公開中からずっと観たい観たい言ってた映画。ジョニデらぶ。
でもまあなんか、割と大したコトなかったw
大画面で見たら、あのファンタジーな世界はもっと迫力あったのかもしれないが。

ジョニデのイカレ帽子屋は素敵なんですけど、チャーリーには劣る。
まあ脇役だしな、結局。
最後にはアリス戦士になっちゃって、ドラゴンとか殺しちゃって、なにこれRPG?みたいな。
いやまあ、原作とは別物の”ファンタジー映画”と考えれば。

とりあえずあたし、「白の女王様」が気に入りません。
殺生はしないとか言って、アリスには竜を退治させるし(その上自分は戦いに目をそむける)
赤の女王と側近の人をより過酷な刑に処すし。
何より、王冠を手にした途端の命令が気に入らない。
please...って可愛い顔して貴女王冠欲しいだけだったんじゃ?と
いや勿論、赤の女王より人格的にふさわしいことは言わずもがなだし
皆がそれを求めてることもわかるんですけど
ですけど、なんか自分の手は汚しません^^みたいなのが…。
ひねくれてるな自分w

残りは「シザー・カット」「MILK」「デッド・サイレンス」