北海道はでっかいどう。

いやまじで

1日から北海道旅行にいってた~
で、本日夜に地元戻ってきた

主に食文化ばっかに触れていた気がするけど
北海道はいいとこでした。
雄大でした。
広大でした。
順を追ってかいとこうかな~とか

 

初日。
朝新札幌に着いて、北海道の友人と合流。
そのまま小樽。小樽は本当に観光地だね。
運河は別に感動せんかったけど
たくさんの店で溢れてて、なんかお祭りみたいで、楽しかった。
硝子細工やキャンドル、オルゴール。あとアイスクリームが多かた
三条なんとかって喫茶店はやっばい素敵だった!
もろあたし好み。
照明はキャンドルとキラキラしたシャンデリアのみで、
椅子はタルで、世界地図と瓶が飾られてた。
レトロで、豪華客船とかそんな感じ。
その後小樽を出て、神威岬へ。
絶景ってあーゆうのをいうんですね~
180度海。静かな静かな海。
波があるのか疑問に思うくらい静かな海だった。
曇ってたのは残念だったけど、雨が降らないだけラッキーだったかなあ
日が沈んでくるにつれて
雲の切れ間から光が差し込んできて
それがほんともう、神々しくて。
シェンロン出てくるのを皆で1時間くらい待ちました。

その後すすきのまで戻り、えびかに合戦で蟹食い放題!!!!!
蟹、蟹、ひたすら蟹。
贅沢な夜飯。茶碗蒸しがやばうまでした。
その後女2人男1人でキャバクラへ行くが
女の入場を断られ、がっかりして帰りました。そんな1日目。

2日目。
評判のパン屋さんに行って、大通り公園で朝飯。
太陽がまぶしく痛いくらいの快晴。
その後1時間のアベレージもなくスープカレー屋で昼飯。
開店前から並んでいるという人気店でした。
友人の汗が滝だった。
天気がいいので、本物の滝を見にいくことに。
その前に、今度は有名なケェキ屋さんへ。
若干さまよったけど、無事可愛らしい店へ到着。
各々好きなケェキを買って、滝野の国営すずらん丘陵公園へ。
マイナスイオン溢れまくってた。
その癒し空間で、ケェキ食す。
神。
あたしブルーベリータルトだったんだけど、絶品でした。
今まで食った中で一番うまいタルトだった。
で、食後の散歩。
木漏れ日、小川のせせらぎ、氷水のような冷たさ、緑の中の水しぶき。
絵本の中のような自然。五感刺激されっぱなし。
夕方くらいに公園を出て、ちょっと早かったのでスポッチャに。
テニスとかバレーとかひたすら運動。
みんな汗くさくなってラウワン出たのが8時ごろ。
あたしと親友二人だけ、JRタワーに寄らせてもらうことにする。
宝石箱がひっくり返っておりました*
きらきらきら。
京都と似た、碁盤みたいな町並み。
きらきらきらを頭に焼付け、海鮮居酒屋。
桶盛りも、焼き魚もやばうまかった。
魚すごい。
1時間半の飲み放題、かなりのハイテンションで酒を飲む。
地元面子で一気飲みのフリがあるなんて。まさかの展開。
北海道在住の友人と、その彼女の目が座った頃にお開き。
下戸の親友Aの運転で、友人宅へ戻る。
上記酔っ払い二名、帰宅後2分で熟睡。
最初は残された三人、缶チューハイをちびちびしてたんだけど
親友Aが風呂へ行った頃
テンション絶頂を迎えたあたしと男友達でプロレス、いや総合格闘技戦がはじまり
戻ってきたAもそのテンションにひきこまれ
ずーっと笑いながら大暴れ。深夜2時。
このときが、正直一番楽しかったな。
そんなもんだよね、修学旅行みたいなノリだよ。
AM3時、騒ぎ疲れて就寝。

3日目。
起床が昼前。
外は雨。ラーメン巡り→レジャスポのプランがたつ。
しょっぱな一軒目らーめんてつや 北32条店、休業中。
最早この時点で、ぐだりそうな雰囲気が3cmほど漂う。


次の彩華で30分待ちしてラーメン食う。
味噌を食った二人は感動してたけど、醤油はそれほどでもなかった。
選択のイージーミスが悔やまれてならない。
で、アベレージ30分ほどでケェキ屋。
先日の神ケェキには及ばなかったけど、ここでのチョイスはナイス俺でした。

ラーメン五丈原へ。
このへんでみんなお腹をさすりだす。
札幌ビール工場を見ながら醤油と豚塩を1杯ずつ。
お腹には限界というものがあるので、レジャスポへ向かうことにする。
3時間パックで入ったけど、みんなできゃいきゃい遊んでたのは最初の45分ほどで
あっという間にバラける。
1時間後にはメダゲーとかテレビゲームとかを各自個人プレイ。
終わりごろに一瞬だけまとまりを見せたけど、7割方ぐだっていました
そして千歳空港へ
空港内で1000円の石狩セット(鮭いくら丼、天ぷらうどん、メロン)の夕飯。
いくらうまかた!!!
満腹中枢がうまく働かなくなってることを実感。
21時、さよなら北海道。

機内でFLASH読んでたらあっという間に東京。
飛行機から降りて5秒で、千葉の蒸し暑さに文句いいました。

ただいま千葉。