2008-01-01から1年間の記事一覧

娼年 / 石田衣良

A型インフルエンザになりました 土曜日の日中に寒気と咳と頭痛の症状があったんですが スルーしてバイト先の忘年会に行って 終電へ猛ダッシュするくらいまで飲んで騒いでしまして 日曜はラストまでバイトで。 バイト中、咳ひどいなーとは思ったんですよ 閉店…

最低なクリスマスプレゼント。

久しぶりすぎで今晩和。 すでに年末であります。 今週はクリスマスでありました。 書いてなかった言い訳はあるんです、あるんですけど、胸のうちに秘めときます。 ちょっと近況報告してみると。 中検は無事、4級に合格。次は漢検2級と中検…3? あとはバイト…

イワン・デニーソヴィチとLAST

激ヤバ 超ヤバ バリヤバ どれが一番ヤバイ状態を表すと思いますか? これ今日、心理学の講義でチラっと出た話なんだけど バリヤバ>激ヤバ>超ヤバ この順らしい。 あたしは「激ヤバ」が一番ヤバそうな気がしたのだけど(なんとなく)。 これって本当に定義が存…

火照った体に冷えた風。

秋晴れは大好き 空が高くて、空気が冷たく澄んでて 自分まで透明になるような気がする。 火曜に、幹事と化していた飲み会を開催 あたしの企画じゃないのに。 むしろあたしは心外だったのに。 まあ楽しかったから、なんでもいいや 一人だけあたしの友達が帰り…

翼をください。

今日、バイトのため駅へ向かう途中 かばんの中が大惨事になりました。 ペットボトルのキャップをちゃんと閉めてなかったらしく ショルダーバックの底から、冷たい液体が滴ってきて え、ちょ、何これ何もの?って あたし大混乱。 どんどんどんどん しみてきて…

愛は束縛 / サガン

先日の記事に拍手とコメが! ブログを書いて、それに反応があるというのは、 嬉しいですねこれ! 「愛は束縛」ですが、面白かった。 98%寝てしまう電車内で、寝ないで読み続けていたので だいぶ面白かったんだと思う。 あ。 「あたし彼女」もみました 斬新な 書…

釣り人は上質な餌を吟味する。

今まで人生21年間、合コンは3回ほど経験しましたが そのすべてが幹事であります。 今現在合コンの企画が御座いますが またしても幹事であります。 萎え^^ 昨日の放課後、通信高校時代の友人と飲み これまた1年半ぶりの再会 本当久しぶりが重なりすぎて、ち…

神無月。

「今度は友達誘ってみんなで飲もう」 ってどう解釈したらよいんでしょうか ①同僚や先輩が女の子の紹介を要求している ②彼自身が女の子を要求している ③もう二人では飲まないという意思表示 ④二人でどころかもう遊ばないという遠まわしな意思表示 (´Д`) 誰か教…

二度あることは三度ある。

後期が始まって1週間 また学校慣れるまでは、やたら疲れるんだろな うるささとか人の多さとか。 ていうか最近、懐かしい人からの連絡が多発。 先月再会したhyde似の某氏だって3年ぶりだし 先々週飲んだ元彼も2年ぶりだったし 昨日電話きたRも2年ぶり 今日電…

公開設定。

勢いで 引き出しからひっぱりだして机の上に置いてみた、 どころか家の前の道路上に、矢印つきで晒してみた。 長年人目に晒すことなく書き続けてきた、このブログ「月へ唄ウ」でしたが これからアレだわ、もうちょっと積極的にいくわ、うん なんか結構悩んだけ…

2,5限、結婚観概論。

大手町ですれ違った小学生の女の子が R25読んでた。 定期的に読んでるのかな…あのお嬢さんは。 今日のお昼、学校近くの喫茶店いたんですけど 隣の席の関西出身のおばちゃん(さっちゃん・45歳)に francfrancの会員登録をする空メを送って欲しいと頼まれ その…

一度、瞼を閉じてみる。

結局のところ あたしはすべてが自己満なのかもしれない。 今更新してるブログはぜんぶ 自分が見て楽しむためだけのものかもしれない。 内へ内へ。 なんて内向的なのかしら。 ていうかそれでいいのかしら。 誰かの心に残るようなものを、いつかは創りたいんじ…

永遠に続くような雨音。

旅行を終えてから、だらだらだらと日々を過ごしています (´Д`) 夜更かし遅起き。遊んでないし-。 何で今週バイト週4にしちゃったんだろ することね-よもう暇だよ 先月書いたhyde似の彼との約束は延期になっちゃうし。 まじ残念だよ色々 恋がしたいです安西…

中国上陸。

つつついに、初海外旅行しました 5日に上海へ出発して、昨日8日に帰国! さすがに旅行2連発でちょっと疲れたけど´д` 今日は一日中ぐだぐだぐだ いやあ楽しかった~ 色々ありました また細かく時系列に従って書いてみます自己満です

北海道はでっかいどう。

いやまじで 1日から北海道旅行にいってた~ で、本日夜に地元戻ってきた 主に食文化ばっかに触れていた気がするけど 北海道はいいとこでした。 雄大でした。 広大でした。 順を追ってかいとこうかな~とか

壁 / 安部公房

安部公房久しぶりですね 2,3年前に、「箱男」と「水中都市~」を読んだ記憶がある 「箱男」もそうだったけど、この人がいいたいことはひどく難しい、、 今回の中身は短編集で、「S・カルマ氏の犯罪」「バベルの塔の狸」「赤い繭」。 「S・カルマ氏の犯罪」 主人公は自分の…

卍 -movie-

先週かそこらに見たのが、1983年の横山博人監督によるもの。 原作と、ストーリーがてんで違った。 園子とか、ネギ似合いそうなおばさんだった。 R18指定なだけあって、多少エロいシーンもあったけど…。 アートちっくな部分は感じた。 でもまぁ結局、よくわか…

人斬り以蔵 / 司馬遼太郎

更新が頻繁ですね 夏休みですからね 今日のバイトは午後からですしね 司馬遼太郎も初めてです。 友人に、竜馬にハマったやつがいて ソイツが司馬遼太郎を絶賛していたために、母上から貰った本。 うん面白かった。 文章も平易で読みやすい。 最初は、ところ…

疼痛。

月曜日、左の奥歯を抜歯しますた もう出血もないし、痛みもかなり引いたンですが 朝方は目が覚めるほどにまた痛かった。 当日の夜は痛くて寝付けないし目ェ覚めるし。 虫歯で抜歯とか さすがあたし。ただでさえ病院不精なのに、とりわけ歯医者嫌いすぎ。 将来…

夏の魔法其の二。

火曜日バイト後 2年ぶりに再会する某人と飲み そしてさっき帰宅。 夏にしか現れないくせに 前回だって 1年ぶりだったくせに 遊んでするコトは 毎回一緒なくせに ほんとうに好きな顔 Hyde、セロ、保坂尚輝 彼が似てるといわれる人たち これだけであたしの好み…

昼下がりのひとりごと。

今日は久しぶりの一日休み 最近バイトない日は遊んでて やることいっぱいためてるから、すませないと-って思ってたンけど 普通に朝起きて 午前で掃除とかクリーニングとかすんじゃって 歯医者の予約も夕方とれたし、、、 やっぱ一日休みだと、 やることないな…

夏の魔法。

土曜に続き今日も朝帰り なにごと! またしても翌日(本日)バイトなのに。 若いです、やってることが。 お泊りでなくてオールとか。 大学生パワーですか、つまりばかパワーですね。 あとは夏パワーのせい。夜遊びしたい時期。 ちなみに、土曜は隅田川花火。 …

言語の限界が世界の限界だ。

ヴィトゲンシュタインとかいう人の言葉です。 特にこれといったネタはありませんが 今晩はゲームやらんでいようかと。だらけるとすぐゲーマーと化すんだあたしは。 いや、ていうか明日試験だけど? 今回の本気やばいぽい (;´Д`) 試験時間中に、「現実と自我」…

卍 / 谷崎潤一郎

いやいや これ面白かった。すごく引き込まれた。 中国語の試験当日、図書館でまわり勉強してるのに、あたしこれ読んでた。 課題本もこのペースで読んでほしいものです。 谷崎潤一郎も非常に著名な文豪ですが、読むのは初めて。 最近アレですね、明治大正昭和初…

貴婦人Aの蘇生 / 小川洋子

また小川さん読みました。 今回の話もまた不思議な世界だった。 「私」と血の繋がらないロシア人のユーリ叔母との同居生活。 舞台は、あらゆる動物の剥製があふれかえる洋館である。 平和に静かに暮らしていくはずが、 叔母さんがロマノフ王朝の生き残り、ア…

夏の気配。

日記は久しぶりでありんす また、夏のかほりのする時期ですね。 地元帰ってきて、地下鉄の駅から地上に出て 独特の香りにわくわくする。 梅雨のせいなのか知らん。 浴衣着て花火にいきたい!すきなひとと! 明日で、前期の授業が終わりです 7月下旬には3つテ…

ホテル・アイリス / 小川洋子

そういえば、三四郎の前に「地下室の手記」「貧しいひと」 / ドストエフスキーに挑戦して 挫折してます 軽いの飽きたらリベンジする~ で小川洋子 もうね 茂木さん(「意識とは何か」)とか疲れるんだよね! ページを繰る指が淀まないっていいね。 やっぱり好きで…

それから・三四郎 / 夏目漱石

レポートと言語が一段落 今週キツキツかと思ったけど、案外平気だぁね で 3限あきでPC室きた・ω・ みんなが課題やってるであろう中あたしったら超邪魔 まぁいいや たまってたレビューかくのん まず課題本だった「それから」。 えー… この本、一ヶ月以上かけ…

めも

それから 三四郎 読了 ホテル・アイリス 意識とは何か ソクラテスの弁明 併読ちぅ レポート辛いわ 趣味で感想なんか書いてる時間がねーわ バイトのシフトを深く間違えた つぅかまたブログも書いてないな 試験とかも一段落したら、感想つけゆ!

罪と罰 / ドストエフスキー

外国人作家はあまり読んだことがない。 なぜか、日本人作家ばかりです。 んー、勿体無いよね。有名な文豪くらいは、若いうちに読んでおきたいね。 で罪と罰ですが ただでさえ分厚くて上下巻なのに、「それから」を優先したりで ほんと時間かかっちゃった。 ラ…